Tagged with " 雪解け"

春よこい!

4月 1, 2013 by     No Comments    Posted under: ブログ, 北海道のこと

ゆきどけ
例年だと、いまくらいが根雪ゼロになる時期。
なのに、うちのお庭にはまだどっさりの雪のやま。
Read more »

ゆるむ

3月 6, 2013 by     2 Comments    Posted under: ブログ

白樺
空気も緩んで来て、路地に入ると道路がグサグサ。
間違って入ろうものなら、カメになること間違いなし。あぶない、あぶない。
Read more »

丘珠空港緑地

4月 14, 2012 by     No Comments    Posted under: 公園、動物園, 石狩

丘珠空港緑地
この2、3日で一気に雪解けが進んで、埋もれてた地面が出て来たよ。
でも、公園の芝や緑はどこもたっぷりの雪解け水を含んでて、思いっきりガッポした。。。
Read more »

ほしみ緑地

3月 25, 2012 by     2 Comments    Posted under: 公園、動物園, 石狩

根開き
雪原の中、木々の根元もだんだんへっこんできた。
これね、「根開き」 って言うんだって。
Read more »

ふとみ

3月 18, 2012 by     2 Comments    Posted under: ブログ, 石狩

石狩太美
畑に融雪剤がまかれる3月。
一面の雪原は、黒と白のしましま模様に。
Read more »

春に近づく

3月 14, 2012 by     2 Comments    Posted under: ブログ

野鳥
道路脇の雪が解けてきて、日中の道路は小川のよう。
こういう風になると、早く解かすためにみな一斉に雪割りをはじめる。
Read more »

2月 20, 2012 by     2 Comments    Posted under: ブログ

白樺
ようやく木々の周りの雪も、樹木の暖かさでとけ始めて、空にのびる木々も気持ち良さそうに見える様になった。
Read more »